188博金宝体育_188博金宝bet@

图片

2013年6月28日(金) 第182号 『スターリング大学への道』

すでに皆さんご存じかと思いますが、

今年度から、188博金宝体育_188博金宝bet@との学術提携校に、

イギリス?スコットランドのスターリング大学(University of STIRLING)

加わることになりました~!

 

早速、8月から、スターリング大学へ4週間の異文化実習が行われます。

 

今週、参加する188博金宝体育_188博金宝bet@への説明会がありましたので、

その様子を少しお届けしたいと思います。

 

まず、学務課オニツカさんから、スケジュールなどの説明がありました。

これから決まる部分もあるようですが、8月の出発に向けて、少しずつ進んでいるようです。

 

 

それから、『半分イギリス人』と言っても過言ではない、

イギリスのエキスパート、ナカヤマ先生からお話があり、

みんな真剣な表情で、お話を聞いていました。

 

 

188博金宝体育_188博金宝bet@たちも、気になることなど質問して、一生懸命メモを取っていました。

 

出発まであと約1か月ほどですが、

不安半分?楽しみ半分といったところでしょうか。

 

きっと大きく成長してきてくれると思います!

 

楽しんできてくださいね~!

気を付けて、いってらっしゃ~い\(^o^)/

 

 

 

そしてもう一つ、

長期で、スターリング大学に留学したい!と希望する188博金宝体育_188博金宝bet@には、

公費留188博金宝体育_188博金宝bet@として行けるチャンスもあります!

その募集要項の中に、『IELTS 6.0を超える試験結果を提出』とあります。

 

IELTS(アイエルツ)とは、どのような試験かご存じでしょうか。

 

IELTSとは、

International English Language Testing System の略で、

英語を母語としない人の英語力を測る、国際的な試験です。

 

Listening?Reading?Writing?Speakingの4つのセクションがあり、

スコアは1~9までの0.5刻みの数字で表されます。

スターリング大学の公費留学応募条件にある、6.0というのは、

Competent User 大学学部レベルの英語力ということです。

 

そこで、実際にIELTSを受けたことのあるサトウさんに、

どのような勉強をしていたのかインタビューしてみました。

 

 

☆Listening

リスニングは、一人で出来る勉強なので、問題をひたすら解いて、

出来なかったところは、スクリプトを見て確認し、

その後、音読?シャドーイングを繰り返しながら、自分のやり方を見つけていきました。

 

☆Reading

1日1つ、パッセージを解き、採点して、翌日に細かくチェックし、

問題を分析していくようにしていったところ、答えがなんとなく推測できるようになりました。

それと、設問にある単語は、必ず調べて、言い換え表現も覚えるようにしました。

 

☆Writing

ライティングは、とても難しいセクションでした。

本番通りに時間を計って文章を書き、自己添削の後、それを元に書き直したものを、

ゼミの先輩や英語系の先生に見て頂いて、また書きなおす。そして、それを暗記する。

何週間後かに、同じテーマで、ちゃんと書けるようになっているか、

『自分のもの』になっているかどうか、チェックする。という一連の作業を繰り返していました。

そうすると、徐々に、自分なりの表現を見つけることができ、

限られた時間の中で、文章も書けるようになりました。

 

☆Speaking

英語系のゼミの先輩に片っ端から声を掛けて、インタビュアー役をお願いしました。

その際、スピーキングの内容以外にも、表情や声の大きさ、

間の取り方なども意識して練習しました。

本番では、質問に対して、瞬時に頭の中で考えをまとめなければならないので、

テーマが難しくて、すぐに答えがまとまらないような時には、

Let me see ...it’s difficult question for me...などと、つなぎ言葉なども準備しておいて、

決して黙ることなく、話せるように練習しました。

 

『とても根気のいる試験だけど、スコアが取れた時の達成感はすごくあります。

色んな人のサポートがあったおかげで、いい結果が出ました。

なので、私も、IELTS受験希望の後輩に、積極的にアドバイスしています。』と語ってくれました。

 

 

私のインタビューにも、快く応じてくれたサトウさん。

だいぶ割愛してしまいましたが、

彼女の努力が少しでも伝わり、勉強法も参考にして頂ければ嬉しいです。

 

公費留学の為だけではなく、その他にも有効に使えるスコアですので、

やる気のある188博金宝体育_188博金宝bet@はぜひ、IELTSの勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後に…

私の隣で仕事をしている、この人をちょこっと紹介したいと思います。

 

 

育休中のニイナさんが復帰するまでの間、

CALL事務室で業務を担当してくれる、ゴウヤさんです。

福岡県出身で、ネコとバドミントンが大好きな人です!

 

ゴウヤさんから一言

『ネコのこと、バドミントンのこと、何でもいいので、気軽に話しかけて下さいッ!!』

 

話してみたい人は、急いでCALL事務室まで!

 

では次回は、暑くても、極力自然の風で過ごしたい(^_^)という、

地球にもやさしい、素敵なあの方です!